10連休 たまるストレス

こんばんは、よしおです。


10連休なんて社会人になって37年間で初めてです。

定年退職し、8月からは自営になる僕としてはやることがたくさんあり、この10連休は非常にありがたいのですが、世の中には、かえってストレスがたまるという人がいるようです。


640シニア7.jpg


まず、取り残され感を感じて憂鬱になる人。


連休中特に行くところはない、お金がない、家族がいない、恋人いない、友達いない、趣味がない、など他の人が海外旅行などに楽しんでいるのに、自分だけ一人で取り残され感を募らせている人です。


寂しいですね。

でも、考えてみてください。海外旅行者数は、例年より多いと言っても日本全人口の0.46%に過ぎません。


SNSなどでリア充をアピールしたって、一部を切り立っただけです。


自分だけ寂しい人間なんだ、なんて落ち込まないようにしてほしいですね。

僕もこの連休中は、家族が仕事ですからほぼ一人ですが、逆に気楽ですよ。


大型連休だから、何かしなければならない、ということはありません。


逆に、会社の仕事を持ち帰る人もいます。

せっかくの休みなのにもったいないですね。


そういう僕も現役時代は、そんなタイプでした。

でも、定年退職すると後悔でしかありません。


残業、休日出勤、全ては無駄だったということまでは言いませんが、

業務時間内で出来ることしかしないが、正解です。


人生も終わろうという時に、ああ、残業して良かった、休日出勤して良かったなんて1億%思いませんから。


何事も狭い視野で考えない方がいいですね。