高齢者施設に幼稚園!?

こんにちは。

よしおです。

イギリスのブリストル郊外にある高齢者施設に幼稚園が誕生しました。

実は、4歳児と高齢者が6週間一緒に過ごすプログラムなのです。

そしてその6週間で高齢者の幸福感、運動機能、認知能力がどう変化する科学的に検証するプログラムです。

参加者の一人に77歳のジーナさんというおばさんがいました。
ジーナさんは、夫が認知症になって以来、気分が落ち込みほとんど笑顔もみられなくなりました。

しかし、このプログラムを通して子供たちを手をつなぐなど事前と触れ合う時間を過ごすうちに、ジーナさんも笑顔をみせるようになりました。

詳しくは、9月14日(土)19時からのNHK Eテレ地球ドラマチック「80歳、4歳児と友だちになる!?前編」をご覧ください。

老人trail-3979864_1280.jpg

僕は、最近、何かを始めるに当たり、年齢は関係ないのではないかと思い始めました。

それはあるビジネス誌で読んだ、79歳で宅建主任の資格を取り、80歳で不動産屋を始めた現在89歳のおばあさんのこと知ってからです、

そのおばあさんは、77歳の時にそれまで10年間介護してきた夫と死別しました。そこで何もやる気がなく落ち込んでいるとお孫さんから、「おばあちゃん、一緒に勉強しようよ」と言われて、気づいたそうです。
最初は、80歳近いのにいまさらと思ったそうです。でもふと昔から勉強したかった不動産の勉強を始めてみようと思い、実行に移されたのです。

年をとると「つい、年だからできない」と思ってしまいがちですが、実はやらないだけなのですね。

僕も勇気をもらいました。