消費税 実感

こんにちは。
よしおです。

消費税率が上がりました。

8%→10%と2ポイント上がりました。
税額としては、1.85%のアップです。

108円のものだったのが、110円になりました。

昨日、アルバイトに行くのに横浜市営地下鉄に乗ったら、従来の237円区間が242円になっていました。

アルバイト先は、一部しか交通費が出ないので1日10円の負担増です。

また今日散髪に行きました。
1,600円が1,650円になっていました。

毎月飼っている雑誌カーセンサーが、100円が102円になっていました。

ぼんやり者の僕にも実感しました。

また今回は、軽減税率というものも導入され面倒なこともあります。

僕は、アルバイト先は量販店なので、9月30日は月曜日ながら忙しかったです。
ところが10月1日になるとガラッと静かになりました。

妻が、30日にトイレットペーパーを買いに行ったら売り切れだったそうです。

でもこれってなんかイベントみたいで、日用品は買わないわけに行かないので、一旦大量に買ったからと言って生活へのメリットはあまりないかもしれません。

また売る側も10月以降も販売を続けなければなりませんので、セールなどを打ち出すでしょう。

国民は、消費税が、有効に使われているかどうか、政府をきちんと監視して行かなればなりません。

彼らは公僕で、国民の税金で生活していることを忘れてはなりません。

[老後のための最新版]やってはいけないお金の習慣