電車内で「俺はコロナだ」

こんにちは、
よしおです。

とうとうこんな困った人が出てきました。

共同通信が伝えるところでは、

昨日16日、群馬県の桐生駅に停車していたJR両毛線の車内で同日午後、

「俺はコロナだ」

と新型コロナウイルスに感染しているかのような発言をして
別の乗客とトラブルになった男を違計業務妨害で現行犯逮捕したそうです。

県警は、保健所に連絡して男が感染しているかどうか確認するそうです。

困ったものですが、現在の状況では、精神的にもろい人からおかしくなるのかもしれません。

僕は、いつもより慎重に普通の生活を送っています。




こんな時 通販があるよ

こんにちは、
よしおです。

僕はファミリーレストランでアルバイトしています。
新型コロナウイルスの感染拡大予防により、なかなか外出し辛い状況になってきました。

こんな時こそ通販を利用したいですね。

人気の松屋の牛丼の具です。

外に行けない分、家で業ドンでも食べよう




トランプ大統領 陰性

こんにちは、
よしおです。

新型コロナウイルスの感染拡大が、ヨーロッパで深刻になってきました。
イタリア、そしてスペインでは首相夫人まで感染者となりました。

しかも怖いのが、感染スピードが速いことです。

そして、感染の疑いがあったトランプ大統領は、陰性だったと主治医が発表しました。

誰が感染してもおかしくなし、そもそもウイルスは人を選びません。

石鹸で手を洗いましょう!





イタリア 感染拡大の理由

こんにちは、
よしおです。

中国から地理的に遠く離れたイタリアで、飛び地的に感染が拡大していることを不思議に思っていました。

そうしたら友人が、苦笑しながら、
「相変わらず、ニュースの見方が浅いな」
と馬鹿にしながら教えてくれました。

europe-2436458_640.jpg
※ミラノ

つまりイタリアの北部、とくにプラートを中心に中国人の移民がとても多い。
北部最大の都市のミラノでも急増していて、なんと市役所の住民登録簿の苗字をみると
なんとベストテンに3つも中国系の苗字が入っているそうです。

彼らは、イタリアの有名ブランドの下請けをしたり、自分他も独自に製品を販売しているそうです。
つまり、メイド・イン・イタリーは、

メイド・イン・イタリー・バイ・チャイナと言い換えられるわけです。

そんな中国人経営者は、本国から多くの労働者を呼び寄せています。
そして、昨年のクリスマス以降、旧正月まで中国との往来が多くあったわけです。

そこで、中国で気づかずに感染した人たちが、イタリーに戻って感染を拡大されたと思われます。

一昨日、横浜の元町・中華街の駅に降りました。
さすがに中華街には行きませんでしたが、周辺全体が閑散としていました。

 

石鹸 新型コロナウイルス

こんにちは、
よしおです。

世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルスへの感染を予防するには、

「とにかく石鹸を用いた手洗いに尽きる」

と呼びかけています。


wash-hands-4906750_640.jpg

なぜ、画期的な新技術や強力な新薬ではなく、昔から身近に使われている石鹸が
ウイルス対策に効果的なのでしょうか?

簡単に説明しますと、

ウイルスの中核であるRNAを保護しているのが、脂質の膜だということです。
ウイルスの粒子は一般的に、エンベロープという膜で保護されており、このエンベロープの多くは脂質二重層でできています。

石鹸は脂質を溶かしてしまう作用があるので、石鹸にさらされたウイルスは、簡単にバラバラになってしまいます。
これに、石鹸が手の表面から汚れを除去する効果も加わるので、石鹸はウイルス対策にうってつけなのだそうです。

専門家によるとドラッグストアなどにあるその他の手洗い用で抗菌作用をうたった製品は、ウイルス構造にはまったく影響を与えないので、石鹸には勝てないそうです。

そう言えば、私は、手洗いも風呂でも石鹸しか使っていません。
こんか頼もしい存在だったとは改めて知りました。