定年後は、健康管理が大事

おはようございます、よしおです。 画像は、勤め先近くのミッドタウンの桜並木。 いまにも咲きそうですね。 さて、定年後の60才以降は、「お金」「健康」「孤独」といった不安材料があります。 人それぞれ重要度は、違うけど僕は「健康」ですね。 健康なら、働けるし、働けば、人との関わりも出てきます。 実は便秘になりました。僕はもともと快便なのですが、ここ一年近く、出辛くなってきたのです。 そ…

続きを読む

自動販売機 不思議な飲み物

おはようございます、よしおです。昨日は、合唱団の練習があり、横浜市港北区の自宅から、茅ヶ崎まで1時間半掛けて行きました。当初は、大変かなと思っていましたが、茅ヶ崎という知らない土地が新鮮なのと、移動中に楽譜を見て勉強できるので、かえって貴重な時間帯になりました。さて、横浜駅のホームで、面白い自動販売機を見つけました。缶の味噌汁やフカヒレスープなどが売っているのです。駅のホームでどんな人が買うんだ…

続きを読む

定年後の趣味は合唱団

おはようございます、よしおです。 今日は、合唱団の練習です。 横浜の自宅から練習場所の茅ヶ崎まで1時間半掛けて通っています。 定年後の趣味は合唱がおすすめです。 声を出すことと仲間ができることが、老後の「健康」「孤独」の不安に対する解消、少なくても軽減になると思います。

続きを読む

ファースト・マン 人類が月に降り立って50年

こんにちは、 よしおです。 今年2019年は、人類が初めて 月に降り立ってからちょうど50周年です。 その時、僕は小学6年生。 わぁ、宇宙の時代が来たんだ! とわくわくしたものです。 何と言っても手塚治虫の「鉄腕アトム」で育った世代です。 21世紀には、どんな時代になっているだろうなんて、 未来に思いを馳せたものでした。 映画「ファースト・マン」は、アポロ11号の船長…

続きを読む

チョコレートの思い出

おはようございます、 よしおです。 よしおという名前は、飼い猫から取りました。 上の写真のキジトラの大きい方がよしおです。今年2歳になる若者です。 さて、2月のイベントというと節分にバレンタインデー。 バレンタインデーと言えば、チョコレート。 チョコレートと言えば、ベルギーです。 僕は30代から40代に掛けて、仕事で何度かベルギーのアントワープに行きました。 でいつも泊まるホテル…

続きを読む