新型コロナ イベント開催自粛

こんにちは、
よしおです。

安倍首相は、昨日3月10日に、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、
全国的イベントの開催自粛に関し、10日間程度の延長を要請しました。

これで、当初16日以降はと考えていたイベント開催側も10日前後、つまり3月最終週まで自粛してくるでしょう。
一方、宝塚歌劇公演のように3月9日から再開したところもあります。

実は、僕は3月14日の日本フィルの公演を楽しみにしていましたが、
残念ながら中止となりました。

指揮者.jpg

ある程度、限定されてしかも密着度が高く濃厚接触があるライブハウスと違い、
クラシックのコンサートは、管弦楽の場合、大ホールの広い空間、しかも空調の効いた場所でやるし、
お客同士の接触も少ないので、中止はないかと思っていただけでに残念です。

ただ、よく考えるとこれはオーケストラのメンバーや指揮者を守ることだったのかな、と思います。
演奏中は、隣通しで演奏するし、吹奏楽器も多いので飛沫も飛ぶでしょうし。。。

しかも指揮者も高齢の方、今回は今年80歳になる小林研一郎さんでしたが、
そこへの配慮だったのかな、と思うと変に納得しました。

早くこの息苦しい状況から脱却したいですね。


 

今回のコバケンさんこと小林研一郎指揮日本フィルハーモニー交響楽団の演奏は、チャイコフスキー交響曲第6番"悲愴"でした。
だから家でCDで楽しみます。


大相撲 無観客開催

こんにちは、
よしおです。

新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、
3月8日から始まった、大相撲春場所が、無観客で開催されています。

9319無観客開催.jpg

歴史に残る出来事です。

そう言えば、合唱団の一緒に歌っている80台の先輩が、
こんなイベントがなにもかも無くなるなんて、太平洋戦争以来だ、
とメールを送ってくれましたが、

それを思うと怖いことです。

ただ新型コロナウイルス自体は、重症になる可能性は低いので、
有効ない治療薬が開発されれば、一気に不安は解消されると思います。

しかし、開発する側からだと18ケ月は掛かるとのこと。

個人単位では予防に努めるだけです。



確定申告

こんにちは、
よしおです。

僕は、不動産を持っていたので、30年近く確定申告をやってきました。
では、よく知っているかというとそうでもありません。

不動産を持っていたからと言って、
それ以外は、サラリーマンとしての給料しか収入がなかったのでシンプルでした。

ところが、2018年10月に個人事業主としての登録をしてからは、
収入自体は下がってい物の収入の件数が増えてきたのと、
個人事業主としての経費の報告もしなければならないので、手間がかかるようになってきました。

forms-2004856_640.jpg

そんなことから今回からe-taxにしようと本日利用者識別番号、つまりIDの取得に行ってきました。

たしか、国税庁のHPでは、申請して郵送で届くように書かれていましたが、
神奈川税務署では、その場で、案内役の係員の指示に従って自分で入力するだけでIDが発行されました。
もちろん免許証、マイナンバーカードなど本人の顔が分かる身分証明書が必要です。

昨日下書きを作ったので、今晩、アルバイトから戻ってからやろう。




何のための小中高一斉休校

こんにちは、
よしおです。

全国の小中高校が一斉に休みになって1週間が経ちました。
今朝のTV番組では、渋谷や原宿に集まる若者たちを伝えていました。


city-666094_640.jpg


プリクラクラブには、従来は下校時にやって来た中高生が、朝からやってくるそうです。
なんのための一斉休校だったのかと思わずにはいられません。

既に市中感染状態なので、誰が感染してもわかりません。
でもそんな中高生が感染に気付かず、帰宅して家族などにうつしてそこから感染が拡大というのは十分考えられることです。

また国は、非常事態宣言の法的な効力がある法律を通すでしょう。
そうなるいままでの要請から指示になるので、若者が集まる娯楽施設が休業を強いられる可能性は十分あります。

そうしたら闇でやる施設も出てくるのだろうか。。。




免疫力

こんにちは、
よしおです。

新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

予防策としてマスク、こまめな手洗いが言われています。
そしてどういうわけか免疫力を高めるなど言われることがあります。

face-mask-4890115_640.jpg

でもこういわれるとそんな短時間で免疫力があがるのか?
と僕は思ってしまいます。

中国の疾病管理予防センターが2月上旬までのデータを分析したところでは、
年代別致死率は40代は0・4%ですが、
50代1・3%、
60代3・6%、
70代8・0%、
80代以上14・8%でした。

しかも、感染に気付かずに活動する若い世代からウイルスをうつされる危険性があるというから恐ろしいですね。

新型コロナウイルス感染症には有効な治療法はないのが現状です。

回復するか否かは患者の免疫力次第だそうで、
でも免疫力なんて短期間で上がるものではないので困ったものです。