新型コロナウイルス

こんにちは、
よしおです。

テレビの報道は、連日毎日新型コロナウイルスが、トップで報道されています。
多いの方が不安に思っているし、鈍感な僕も手洗いは今まで以上に行っています。

昨日の合唱団の練習でも入口にアルコールが用意され、
練習場に入る人は必ずアルコールで手を消毒して入るようにしていました。

合唱団のメンバーは、60代前後は中心なので、
もし誰かが感染したら、練習は出来なくなる危険があります。

medic-563423_640.jpg

さて、今日の報道を聞いていて、何となくわかって来たのは、次の3つです。

1、感染しても発症しない人が半数程度いるのではないか?

2、発症しても約8割が軽症。

3、60歳以上の高齢者が重症化しやすい。逆に子供は軽症で済んだり、発症しない確率が高い。

北海道で小学生の兄弟が、感染して収容されましたが、その父親が言っていた言葉が象徴的でした。

「こんな田舎の小さな町で感染者が出るほどだから、日本中に蔓延しているのではないか」

僕もそう思わずにはいられません。

あまり拡大しないで欲しいですが...





天皇陛下 還暦

こんにちは、
よしおです。

今日、2020年2月23日は、天皇陛下の誕生日です。
60歳になられました。

tokyo-731803_640.jpg
※画像はイメージです

天皇陛下は、僕よりも2学年下ということになります。
上皇様が、僕の父親と同じなので、2代揃って同世代ということになります。
ちなみに僕は妻と結婚した年も、天皇陛下が皇太子の時に雅子様と結婚された年と同じです。

今後の生き方、活躍も同じ世代の目線で見ていけるので楽しみです。

また僕は、昭和で約30年、平成で約30年生きてきたので、
令和で30年と言いたいところですね。

まあ天皇陛下とどちらが長生きするかです。




中高年社員 パソコンスキル

こんにちは、
よしおです。

わが目を疑いました。

キャリコネニュースというのが、スマホに新着ニュースとして届いたので
何気なく読んで、いまだにこんな中高年社員がいるかと驚きました。

それとも書いている記者が、相当なスキルがあるのでしょうか?

office-1209640_640.jpg

現在のサラリーマンの50代から60代前半というと、もう35年前のウィンドウズ95の衝撃を受けているはず。

当時30代前半だったいまの中高年社員は、当然パソコンに慣れているはず、と思っていたのは僕だけでしょうか?

この記事では、エクセル、ワードも理解できず、またパソコン(PC)がわからず、
30分間もPCに向かってじっとしていた、というのは明らかにおかしいと思わずにはいられません。
逆にこの記事の信憑性を疑ったほどです。


GLM 超軽量PC ノートパソコン 日本語キーボート Microsoft Office /Windows 10/INTEL x5-Z8350/WIFI/USB3.0/HDMI/WEBカメラ/14.1インチ/SSD64GB/メモリ4GB


これコスパが凄い!

70歳までの雇用

こんにちは、
よしおです。

現在、高齢者雇用安定法では、企業に対して

従業員の65歳までの雇用を義務付けています。
1、定年制の延長
2、定年制の廃止
3、契約社員、嘱託としての再雇用

以上3つのどれかを選択しなければなりません。
現在、圧倒的に3が多いようです。

政府はさらに65歳を70歳まで引き上げようとしています。
つまり定年制を廃止した会社はいいですが、
1と3の企業は、それぞれ5年延長を考えなくてはなりません。

これに対して現在30代までの若手社員が不満を口にしているようです。
つまり、高齢者をより長く雇用することで、自分たちに仕事がなくなったり、
ポストの空きがなくなったりするかもしれないということです。

cafe-569349_640.jpg

しかし、若手社員の心配は杞憂に終わると思います。

企業は、そんなに甘くありません。
使えない高齢者には、簡単な作業やサポートサポート的な業務をさせて、
給料も大幅い下げてきます。

現在もそうなので、それが5年延びるだけです。
しかもあくまで希望する従業員への義務ですから、
若手社員が心配するようなことは起きないと思います。


ペットシッター

こんにちは、
よしおです。

加齢とともに体力が落ちてくると愛犬の散歩が不安になってきます。
特に飼い犬が大型犬の場合、強い力で急に引っ張られると思わぬ事故につながりかねません。

woman-4036277_640.jpg

そんな時に利用したいのが、ペットシッターです。

自宅までシッターが訪問し、餌やりやトイレ掃除、散歩などを代行してくれます。

昨年2019年9月にペット業界で働くプロ向けの教科書(公益社団法人日本愛玩動物協会発行)でペットホテルの手本として紹介されたり、メディアでも取り上げられているの麻布ペットです。

麻布ペットからは、

「ペットシッターがどんなサービスをしているか知っている方はまだ少ないですが、近年、アクティブシニアはもちろんのこと、身体の弱ってきた高齢者の利用が増えています。」とコメントされています。


http://azabupet.jp/ <<<麻布ペット公式HP